COVID-19

先日、コロナに感染してたんだよねとインド人の友達から驚きの事実を知らされました。😷

続いて、メキシコ人の友達も。心配させたくなくて…と。

かれこれ20年以上も会ってない留学時代の友達。Eメールでやり取りしていた時代から今やグループチャットで同時に話せるって本当にすごい時代になったなとしみじみ。🤗時々zoom のお誘いがあるけど、メンバーの住まいが南米6のヨーロッパ5、アジアが3で開催時間が決まって夜中🌙アラフォーのスッピン何ぞ見せられるはずもなく、毎回不参加。

友達が住んでる地域では、夜8時以降の外出禁止はあるものの昼間は普通に暮らしていて、結婚式に行って来たとかマスク無しの写真が送られて来たり、高齢者のワクチン接種も日本より早く三月には友達のお母さんが笑顔で接種してるところの写真なんて送って来てくれてました。

二人とも軽症で体調不良は1日だけ、臭覚が一週間くらい無かったぐらいと教えてくれました。

ただ、後遺症の抜け毛が酷かったみたい。

世界中が同じウィルスで悩まされて、コロナ収束に向けて同じ方向を向いている今って豊かな世界を築けるチャンスなんじゃないのかなと思っています。